葉酸サプリは天然葉酸・合成葉酸どちらを選ぶ?

josei_1s

葉酸サプリの口コミでは?

葉酸サプリは妊活に役立つものであるとして厚生労働省が妊婦さんに摂取を呼び掛けているサプリメントです。

このサプリメントの口コミを見ていると、「合成サプリは体に悪い」といっている口コミがよく見かけられます。葉酸サプリだけの話ではなく、サプリメントには天然のものと合成のものがあることはよく知られています。
一般的な考え方から、天然のものと合成のものを比べた場合には天然のもののほうがいいように思われる方が多いのではないでしょうか。

実際に見てみると、合成サプリのほうが安価な場合もよくあるので、余計に天然サプリのほうが体に悪とっては効果があるのではないか、と思ってしまうのではないでしょうか。そのうえでこのような口コミを見てしまうと、天然サプリのほうを選んでしまいたくなると思います。

しかし、ちゃんと調べてみると、医薬品として設定されているのは天然のものではなく、合成サプリのほうなのです。つまり、「合成サプリが体に悪い」という口コミを見て不安感を抱く必要は全くないということです。医薬品である以上、用法、用量を守ってきちんと飲めば、効き目も感じることができ、また、必要以上の副作用が出てくることがないので、安全に飲むことができるのです。

合成葉酸は厚生労働省が推奨しています

また、厚生労働省の推薦を見てみても、実は合成サプリを使用を勧めているということがわかります。推薦文の内容には、食品からの摂取では不足してしまう分の葉酸を、利用効率の高いサプリメントで摂取するようにしよう、というようなことがあります。その、利用効率の高いサプリ面の、というのが合成サプリメントなのです。天然のものであると、食品から取る分と利用効率がほとんど変化ないので、実際には天然サプリのほうが効果が低い、というようなことがあり得るのです。
ただし、合成サプリの中でも、食品添加物ばかりが多く入っているようなものは本当に体に悪影響を及ぼす場合があるので、そのような情報に関してはちゃんと調査しておく必要があるでしょう。