葉酸サプリでつわりが楽になるって本当?つわりと葉酸サプリの関係

葉酸 つわり

葉酸サプリでつわりを楽にできる?って本当?

葉酸サプリは悪阻を予防できる?

「葉酸でつわりが楽になる」こんな噂を耳にした事は有りませんか。葉酸サプリメントを服用したらつわりが軽くなった。もしもこれが本当ならつわり中の妊婦さんにとってこんなに嬉しい話は無いですよね。ほんとう辛いつわり人によっては何も手に付かず、食べられずで動けなくなってしまう方も居るほど。でも、妊婦さんは子供の為にも頑張らなくてはなりません。

本当は、葉酸の成分で悪阻が軽くなる科学的根拠は無いようです。やはり妊娠は神秘的ですね。では何故つわりは起きるのでしょうか。これも、まだ解明されていないそうです。人間のからだって不思議ですね。しかし、広く知られている説は、ホルモンバランスの乱れによって引き起こされていると考えられています。そこでホルモンバランスの乱れを治すには何が必要なのかご存知ですか。

女性のホルモンバランスを整えるのはビタミンB群

女性のホルモンバランスを整えるのにはビタミンB群が必要なのですが、葉酸サプリメントの成分にはビタミンB 群の中でも吐き気を止める成分のビタミンB6が入っているので、葉酸サプリメントを服用すると吐き気が押さえられつわりが軽くなると言われているのではないでしょうか。

ビタミンB6やEには女性ホルモンの分泌を促す働きがあります。他にも月経前症候群の症状を和らげるといわれているんですね、ストレス緩和作用を持つ副腎皮質ホルモンの促進にも関与しているそうです。

その他にも葉酸サプリメントには色々な成分が含まれています。

葉酸サプリおすすめランキング-妊娠中から授乳期
葉酸サプリは妊娠する前から授乳期まで、厚生労働省から摂取を推奨されています。 妊娠中~授乳期まで、キチンと必要な成分を摂れる葉酸サプリ...

葉酸は「造血ビタミン」と呼ばれている

ここまで、葉酸サプリメントについて話してましたが、葉酸って何。と、思いませんか?葉酸とは水溶性のビタミンB群の一種で、水に溶けやすく摂取されないものは尿と一緒に体から排出されてしまうので、サプリメント等て摂取する必要が有るのです。
また、葉酸は「造血ビタミン」などとも呼ばれています、体内から不足してしまうと、倦怠感や動悸、息切れを引き起こす事がります。胎児にも発育障害等が起こる可能性が有ると考えられています。

葉酸がいくら母体や胎児に必要だといってもやはり摂取のしすぎはよくありませんので。1日の摂取量を守りなるべくなら食生活に気をつけて葉酸サプリメントと食事のバランスのとれた摂取が出来ると良いです。ちなみに葉酸を多く含むメニューはレバニラ炒めです。鉄分も豊富に取る事が出来るのでおすすめです。

葉酸の不足はお腹の赤ちゃんに障害が起こる可能性があると言われます。妊活中、妊娠超初期からぜひ摂取したいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする