何だかあの人の口が臭い?口臭の原因を突き止めて対策をしよう

口臭

時々、身近な人に口臭がキツい人がいて、毎日その匂いに耐えていると言う人もいる事でしょう。

その人が家族だったり気心の知れた友人だったりしたら、まだ注意して治してもらえる確率は高いですが、これが会社の上司だったり隣近所の良く話す奥さんだったり~だと、なかなか言いにくいと言うか口臭が気になって話も頭に入らなくなるのです。

そんなに強烈な口臭になってしまう原因は一体何なのか?と言うと、基本的にはドライマウス、口の中が乾燥すると口臭がきつくなってしまいます。

と言うのも、普段口の中に分泌されて口の中を常に潤わせてくれる唾液ですが、唾液には口の中に住む常在菌の活動を抑制する効果があるのです。

特に虫歯や歯槽膿漏などの原因になる歯周病菌の活動を抑制する効果もあるので、唾液が少ない状態になると歯周病菌が活性化して臭いを発生させる様になってしまうのです。

他にも、緊張状態になっていたり空気の乾燥などで口の中が乾燥する場合があるのですが、そんな時は口の中で舌を回転させてみたり指で頬をマッサージすることにより唾液腺が刺激されて唾液が分泌されて来るので、口の中が乾燥している様な気がしたら是非やってみてください。

梅干し

または、これは昔から知られている事ですが、酸っぱいものや辛いものなどの刺激の強い食品を食べる事でも唾液が出やすくなるので、日常的に唾液が少ないと感じている人は梅干しのお菓子を食べてみたり辛い料理を食べてみて欲しいですね。

ただ、唾液が少なくなっても口臭がキツくならない様に、普段から歯磨きをしっかりしておくと言うのも口臭の予防につながるのでお勧めです。

特に歯周病菌の殺菌効果の高い歯磨き粉などを使って歯磨きしておくと、少し口が乾いた状態になっても口臭を発生しにくくなります。

口臭の原因菌は、食べ物のカスを分解する過程で臭いを発生させているので、その原因であるカスを取り去る事が口臭の予防になるのです。

驚く女性

それでもまだ口臭が気になると言う場合は、もしかしたら舌に苔が生える舌苔(ぜったい)と言う症状になっている可能性があります。

舌苔は、舌に付いた汚れが蓄積して苔の様になっている状態なのですが、そこは口臭の原因菌の巣窟になっているのでなるべく早くキレイにして行く必要があるのですが、歯ブラシなどでゴシゴシこすると舌の表面が削れて出血することもあるので、舌苔を取る時は専用のブラシを購入してから実践する様にしてください。

とにかく、基本的には口の中を清潔に保つ事が口臭を無くす鍵になっているので、毎日の歯磨きやうがいを丁寧にする様に心掛けて行きましょう。

息ピュアは歯科医推薦!口臭ケア効果を検証!人気のワケは成分?口コミ?
息ピュアの口臭ケア効果や成分、口コミ評判、最安値などチェック! 息ピュアの口臭ケア効果で口の悩みを解消! ■ 口臭ケアサプリ 息ピュ...

自宅でも歯が白くなる!薬用ちゅらトゥースホワイトニングの効果は?
薬用ちゅらトゥースホワイトニング!自宅で歯のエステをしよう! 薬用ちゅらトゥースホワイトニングの公式サイトはコチラ 印象を左右す...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする