口が臭い!なぜ?原因は?感じたらすぐに対処できる3つの方法はコレ!

口臭 ケア

口が臭くなる原因とは?

口臭が発生する原因にはいろいろあります。まずは食べ物による口臭です。その人が食べたものにより口が臭くなります。ニンニクなど食べたら最悪です。また、緊張やストレスにより口臭を発する事もあります。

普段の生活の中で緊張する場面に遭遇したり、精神的なストレスを受けた時には口の中がねばねばしてくる人がいます。唾液が不足して口の中が乾くと臭いを発生しやすくなります。

朝の寝起きは口が臭くなりやすいです。朝起きた時に臭いのには理由があります。人間の口の中にはバクテリアが存在していますが、このバクテリアは肺から送られてくると臭いと混ざりあい、不快な臭いを発するようになります。

またお腹がすいている時にも口臭を発する事があります。理由は膵液と言われている消化液が分解され、ガスを発生するようになるからです。また、過剰なダイエットも口臭を産む原因になります。

歯周病がある人や虫歯がある人なども口から不快臭を発するので気をつけてください。

即座に臭いを消す3つの方法

口臭を即座に消す方法は何があるのでしょうか。

1.口臭にはウーロン茶がいい

口臭 ウーロン茶

1つ目はウーロン茶を飲む事です。ウーロン茶に入っているタンニンには菌を倒す作用があります。ですから、口の中にいる菌の増殖を防いでくれます。またウーロン茶にはカテキンやポリフェノールなどの虫歯の原因であるミュータント菌を抑える事ができる成分が入っています。

2.タブレットやガムをかむ

口臭予防 ガム

2つ目はタブレットやガムで口臭を失くす方法です。食べレットやガムの中でもいい香りのするマスキング効果を期待できるものを選択しましょう。タブレットなどはコンビニでも売っていますから、手軽に購入できます。
脂っこいものを口にした後には、一粒口に入れると、マスキング効果を発揮します。口臭対策としてのガムはキシリトールのガムがお勧めです。歯磨きをすれば口臭がおさまる事はよくありますが、いつでも歯磨きができるわけでもありません。

3.口内清潔ウェットシートで口の中を拭き取る

すぐには歯磨きができない時でも、口内を清潔にして口臭対策ができる便利なウェットシートがあります。

口内清潔ウェットシートです。

口の中の食べ残しが増えてプラークが増えてしまうと、虫歯や歯周病の原因になりますし、口臭を発するようになります。
ウェットシートを指に巻き付けて口の中の汚れている部分の拭き取りをすれば、プラークが溜まる事を防げます。

シートは柔らかくて厚手の素材でできています。アルコールも含みません。価格もお手頃ですから、買っておくと便利です。

↓↓口臭ケアは内側からも効果アリ♪

息ピュアは歯科医推薦!口臭ケア効果を検証!人気のワケは成分?口コミ?
息ピュアの口臭ケア効果や成分、口コミ評判、最安値などチェック! 息ピュアの口臭ケア効果で口の悩みを解消! ■ 口臭ケアサプリ 息ピュ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする