春のムズムズ対策は冬からはじめよう

春ムズムズ
2017年、早くも2月!
そろそろ例のムズムズを感じ始めている方も多くいらっしゃるかと思います。かくいう私も気づいたら透明の鼻水が出ていたり、目もしばしばしたりとマスクがなかなか手放せません。

様々な処方薬も出ている昨今ですが、どれも働きが強いため副作用もあったりしますよね。

春のムズムズには自然療法がおススメ!

実はこのムズムズ対策にオススメなのは、処方薬よりも副作用の無い自然療法です。
自然療法では人間が本来持っている『自己治癒力』を高めてくれる働きがあるからです。なので免疫力を高める事からムズムズ対策をしていく事になります。

ハーブティーを飲む
そして自然療法にも幾つかありますが、私はハーブティが断然オススメです!

ハーブティーは、漢方薬より2ヶ月早く体質改善が実感できると言われているツワモノ!
その様なツワモノのハーブティー、ムズムズ対策でまず挙げられるのは『ネトル』です。ネトルは体内を洗浄し、体の巡りを良くしてくれる働きがあります。実はムズムズになりやすい原因は、体内に溜まった老廃物のせいで体の巡りが悪くなっている事にあります。
体の巡りが悪くなると、免疫力も下がります。
なのでまずはネトルで浄化をしてあげましょう!味としては少し草味の強いお茶という感じです。 またネトルに『バードック』を合わせて飲む事で、更にデトックス効果が高まります。
喉がイガイガする方には保湿の働きがある『マローブルー』のブレンドも良いですよ!歌を職業にされてる方は飲まれている方が多いハーブです。
免疫力を高めたい方には『エキナセア』や『エルダーフラワー』のブレンドもオススメです?
特に『エキナセア』はイギリスで守り神として重宝されており、昔はどの家庭にも一つは植えられていたと言われています。
ハーブティーはブレンドする事により相乗効果が高まると言われており、味も飲みやすくなります。

ハーブティー
調合が難しい場合は専門店などでも行ってくれるので、気軽にご相談してみて下さい。
またハーブティーの良いところは働きだけでは無いのです!
実は香りは遠回りをせず直接脳へ届くと言われているので、ハーブティーの香りでリラックス効果も高められます。
もちろんハーブティーの色味から、視覚的にも楽しむ事ができますね。
なので心身共に健康体を目指す事が期待できる、優れた飲み物なんですよ。
是非この記事を見た方も、少しお洒落なハーブティー生活を始めてみませんか?
一緒に体質改善を始めましょう!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする